前回の記事で「わが家は今後にむけて重大な決断」と書いてから1年経ってしまいました。
ブログ再開します。
5年よりSからGへ
子どもは現在5年生。2月より新小6、いよいよ受験学年(2024年組)となります。
「今後に向けて重大な決断」とは「転塾」をしました。
4年生はサピックスにお世話になっていましたが、5年生からグノーブルへ。
転塾の理由は、こどもが習い事との両立のために転塾したいと言い出したため。
サピックスの通塾日は4年生が週2、5年生が週3です。
子どもは習い事(スポーツ系)を続けたいのでサピックスを辞めたいと突然言い出しました。

以前こちらの記事でも書いた通り、親である私は4年の12月あたりから転塾を考えていました。
ただ子どもはサピックスを気に入っていたし、やめたいと言ったことは一度もなかった。
またグノーブルの方に入塾前にお話を聞いたところ、子どもの気持ちを優先してとアドバイスをもらっていたので、親が強制的に転塾させることは考えていませんでした。
そんな矢先にこどもからのまさかの転塾要請。
本気なのか?とこどもの気持ちを疑ったこともありましたが、やめると決めたらこどもの方が気持ちの切り替えが早かったです。
早く入塾テストを受けたい。
いつから転塾するの?
と。
入塾テストも無事通過し、5年よりグノーブルにお世話になっています。
気が付けばグノーブルに転塾してもうすぐ1年が経とうとしています。早いなあ。
サピックスとグノーブルの違いや変わってみての感想はまた改めて。
今朝、こどもと最近始まったらしいグノシールについて話しているとふとこうつぶやいて登校しました。
「グノーブルに転塾してよかった」と。
バタバタしていたので理由は聞きませんでしたが、習い事との両立もできてるし、塾自体も気に入っているのでしょう。
うちは転塾してよかったです。
コメント